2015年12月25日金曜日

[香港]パークまでの格安移動手段

香港国際空港から、香港ディズニーランドまではいくつか交通手段があります。

タクシーで香港ディズニーランドへ

一番早くて楽なのはタクシーです。
タクシーに乗車する場合、香港では営業エリアによってタクシーの種類が分かれています。
香港ディズニーランドがあるのは、新界エリアなので、緑のタクシーに乗車します。ドライバーさんは英語は通じませんが、タクシー乗り場の案内係が英語で行き先を尋ねてくるので、伝えましょう。ドライバーに中国語で行き先を伝えてくれます。
高速道路の混雑状況にもよりますが、15-20分、140-150 HKD程度で到着します。

タクシーのりばは、空港のTerminal1(フルサービスキャリアの発着)からは、「的士 Taxi」のサインに従うとすぐつけます。Terminal 2(LCCの発着)方面に向かい、アーチ状の通路を左折して直進すると、タクシーのりばに到着します。

いつも同じ交通手段だとつまらないので、たまには変えてみることにしました。

バスで香港ディズニーランドへ

空港から同じランタオ島内の東涌(Tung Chung)駅までバスでなんと3.5 HKD東涌駅でMTRに乗車Sunny Bayディズニーリゾートラインに乗り換え1駅で香港ディズニーランドに到着です。MTRは16HKD程度。合計20HKD程度、所要時間は1時間程度です。

バスのりばは、空港のTerminal1(フルサービスキャリアの発着)からは、「巴士 Bus」のサインに従うとすぐつけます。Terminal 2(LCCの発着)方面に向かい、アーチ状の通路を右折して直進すると、バスターミナルに到着します。以下の様な案内板があります。
東涌駅のあるランタオ島方面は、S1,S56のバスで向かいます。案内板から右方向の横断歩道を渡って少し進むとバス停があります。バスは2階建で、乗車時に運賃を支払います。その際、オクトパスを事前に購入しておくと便利です。

乗車後、20分程度で、東涌駅に到着します。S1は、航空会社オフィス等を回ってから、東涌駅に向かいます。

MTR東涌駅 ショッピングモールには、スターバックスやシネコンもあります。ケーブルカーのチケット購入に長蛇の列ができているので、間違えてその列に並ばないようにしましょう。MTRの駅はバス降車してから少しだけ離れています。

MTR路線図

交通ICカードオクトパス(八達通)を空港で入手しておきましょう。Travelex等の両替店やエアポートエクスプレス(機場快線)のチケットカウンターで販売しています。
チャージしておけば、MTRなどの交通機関、香港ディズニーランド内の一部店舗でも利用可能です。

そのほかの交通手段

機上快線の場合は、香港ディズニーランドのあるランタオ島を通り越して、青衣で下車後、MTR乗り換えSunny Bayでリゾートラインへ乗り換えます。

青衣へは90HKD程度です。市内のホテルに滞在する方は一度、エアポートエクスプレス(機場快線)で市内ホテルに荷物を置いて到着日には観光してから、翌日香港ディズニーランドに向かうプランもありですね。レーザーを使ったショーシンフォニー・オブ・ライツを毎晩開催しているので、こちらも一見の価値があると思います。糖朝でスイーツを堪能するのもおすすめですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿